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セブンイレブン源泉徴収票の再発行はこちら!電話番号、営業時間

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セブンイレブン 源泉徴収票 再発行

 

 

セブンイレブンで源泉徴収票 再発行のやり方をまとめました。

 

 

正社員、アルバイト、パート勤務はもちろん、退職後の源泉徴収票の再発行もOK😊

 

 

「年金事務所で源泉徴収票の再発行が可能」という口コミもあったので調査しました。

 

追記:セブンイレブンで各種証明書受取サービスが始まりました!

24時間35日セブンイレブンで源泉徴収票を受け取りできます。

(※事前に企業へ証明書発行依頼が必要。)

 

ただし、セブンイレブン従業員(元従業員含む)の源泉徴収票再発行は

基本的に店長などの責任者に発行願いをする形になります。

 

詳しくは→コンビニ証明書受取サービス

 

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セブンイレブン 源泉徴収票 再発行する方法

 

 

 

セブンイレブンの正社員(アルバイト含む)源泉徴収票の再発行は

 

 

 

勤め先のオーナー(店長)に希望すれば発行してもらえます。

 

 

 

もちろん退職後でも発行OK

 

 

 

セブンイレブンの問い合わせ電話番号は勤めている(過去に勤めていた方も)

 

 

 

働いていた店舗に電話して源泉徴収票の発行依頼をしましょう。

 

 

 

セブンイレブン店舗検索

 

 

 

そもそも源泉徴収票は12月給与から1ヵ月以内、退職時も同様で、

 

 

 

退職から1ヵ月以内に雇用側が源泉徴収票を発行する義務があります。

 

 

 

仮に源泉徴収票を誤って紛失してしまった場合でも臆せず堂々と伝えればいいと思います。

 

 

 

普通のオーナー(店長)であればこの時点で源泉徴収票の再発行に応じてくれるはずですが、

 

 

 

再発行を拒否した場合は税務署に相談するという形になり、

 

 

 

後日セブンイレブンオーナー(店長)に税務署から指導が入ることになります。

 

 

 

もし源泉徴収票の再発行に応じない場合は「税務署に相談することになりますけどいいですか?」

 

 

 

と交渉するとスムーズになるかもしれません。

 

 

 

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セブンイレブン 源泉徴収票 電話

 

 

 

セブンイレブン源泉徴収票発行依頼は勤めている(退職後も)

 

 

店舗に直接電話しましょう。

 

 

セブンイレブン店舗検索

 

  • 源泉徴収票の再発行を依頼したいこと。
  • 勤め先の店舗名、務めた期間
  • 源泉徴収票の送付先(自分の住所、氏名、電話番号)

 

これらをセブンイレブン各店舗の責任者に伝えると対応してくれます。

 

セブンイレブン 源泉徴収票は役所・税務署では発行不可

 

 

 

セブンイレブンの源泉徴収票の発行は、役所(税務署)では対応してくれません。

 

 

 

セブンイレブンを含め雇用側が発行することになっています。

 

 

セブンイレブンのオーナー(店長)に源泉徴収票の再発行を依頼することになります。

 

 

注意したいのは、必要な源泉徴収票の「年度」を間違えると確定申告などで使えないので間違えないようにしましょう。

 

  • 必要な源泉徴収票の年度(令和5年など)
  • 枚数

 

これらを伝えることで対応してくれます。

 

 

源泉徴収票の再発行の料金を請求されることは無いですが、

 

 

郵送代などを請求される可能性もあるので事前に確認しておきましょう。

 

 

セブンイレブン 源泉徴収票 再発行の時間

 


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源泉徴収票の発行自体は早ければ当日、遅くとも3日もあれば発行してもらえますが、

 

 

郵送で受け取る場合は、郵送期間をプラスした日数ということになりますね。

 

セブンイレブン 源泉徴収票 再発行を拒否されたら?

 

 

セブンイレブン 源泉徴収票 再発行 拒否

 

 

 

源泉徴収票の発行は雇用主の義務です。

 

 

 

もし頑なにセブンイレブン側(店長)が源泉徴収票の再発行を拒否したら?

 

 

 

(そのようなケースはほとんど無いと思いますが。。)

 

 

 

解決が難しいのであれば、税務署に相談する形になります。

 

 

 

税務署に「源泉徴収票の再発行を拒否された」と相談することで、

 

 

 

一般的には「源泉徴収票不交付の届出書」を記入し、

 

 

 

税務署からオーナー(店長)に指導が行くことになりますね。

 

 

 

それでも源泉徴収票の再発行を拒否した場合は所得税法違反となり罰則になります。

 

 

 

図の通り国税庁から給与所得の源泉徴収票の交付義務がありますので。

 

 

 

源泉徴収票は1年間の給与が決まらないと作成できないので、

 

 

 

年末調整が終わった12月給与明細と一緒に渡してもらえるのが一般的です。

 

 

 

(正社員もアルバイトも同じ)

 

 

 

源泉徴収票は確定申告だけでなく、転職、自動車(住宅)

 

 

 

ローン申請時にも必須になりますので、受け取ったら無くさないよう大切に持っておきましょう。

 

 

 

引用 国税庁 給与所得の源泉徴収票等の交付義務

 

 

コンビニのアルバイトも源泉徴収票はもらえます

 

 

 

源泉徴収票は正社員同様、アルバイト・パート勤務者ももらえます。

 

 

 

アルバイト、パート勤務は関係なく、源泉徴収票は給与を払ったすべての従業員に発行することが雇用主に義務付けられています。

 

 

 

もちろん退職した後でももらえます。

 

 

 

その場合は理由を伝える必要はなく、勤めていたセブンイレブンのオーナー(店長)に

 

 

 

源泉徴収票を発行してほしいと希望すれば手続きしてくれます。

 

セブンイレブン 源泉徴収票はいつもらえる?

 

 

 

セブンイレブンに限らず、その企業に在籍している方が源泉徴収票をもらえるタイミングは

 

 

 

年末調整が終わった12月の給与明細と一緒になるのが一般的ですが、

 

 

 

遅くとも翌年1月末までに発行ることが雇用主に義務付けられています。

 

 

 

退職した方でも、退職から1カ月以内に発行されることが義務付けられています。

 

 

 

一般的に退職後は1カ月以内に郵送で源泉徴収票が送られることになります。

 

源泉徴収票の再発行は年金事務所でもらえる!?

 

 

 

年金事務所で源泉徴収票の再発行ができるのは年金受給者のみです。

 

 

 

年金をもらっていない方は対象外です。

 

 

 

源泉徴収票の再発行は年金事務所でもらえるという口コミが

 

 

 

X(旧Twitter)にあったので調査してみましたが、

 

 

 

日本年金機構電話で確認たところ、年金をもらっていない方は

 

 

 

お勤め先から源泉徴収票の交付をしてもらうように指導がありました。

 

 

 

 

 

 

 

セブンイレブン 源泉徴収票 コンビニ証明書受取サービス

 

 

 

コンビニ証明書受取サービスに対応している企業では

 

 

源泉徴収票を含む証明書は企業へ証明書発行依頼をすることで

 

 

セブンイレブンで24時間365日各証明書を発行することができます。

 

 

 

ただし、セブンイレブン従業員(元従業員含む)の源泉徴収票の再発行は

 

 

基本的に店長などの責任者に発行願いをする形になります。

コンビニ証明書受取サービスとは

 

 

セブンイレブン 源泉徴収票 コンビニ証明書受取サービス

 

 

セブンイレブンのマルチコピー機で各種証明書の発行が可能に!

 

 

(※事前に企業へ証明書発行依頼が必要です。)

発行できる証明書

 

 

発行できる証明書の一例です。

 

 

源泉徴収票はもちろん、学校の卒業証明書、銀行の完済証明書なども受取可能に!

 

 

利用用途 発行機関
金融機関 完済証明書、取引明細表、残高証明書、保険料控除証明書など
学校 成績表、在学証明書、卒業証明書など
従業員 源泉徴収票、社会保険加入証明書、健康保険資格証明書、離職票、就労証明書など

 

利用方法

 

 

コンビニ証明書受取サービス 使い方

 

 

企業に「コンビニ証明書受取サービス」を利用して証明書を発行する旨を伝えます。

 

 

源泉徴収票、社会保険加入証明書、健康保険資格証明書、離職票、就労証明書など。

 

コンビニ証明書受取サービス受取方法

 

 

コンビニ証明書受取サービス受取方法

 

 

受取情報が届いたらセブンイレブンのマルチコピー機に行きましょう。

 

 

QRコードをかざして料金を支払えば証明書が印刷されます。

ゆうちょ銀行の口座開設

 

 

 

源泉徴収票の再発行手続きが済んだら、ゆうちょ銀行の口座開設をしてはいかがでしょうか。

 

 

大手メガバンクにはない「ゆうちょ銀行のメリット」

 

  • 窓口対応時間が長い。大手メガバンクは15時までが一般的ですが、ゆうちょ銀行は16時まで窓口対応。
  • ATM数が多い。日本全国の郵便居はもちろん、ファミリーマートなどのコンビニでも入出金可能。
  • 郵便局では入出金手数料が営業時間外(土日祝日含む)無料。※コンビニの入出金は手数料がかかります。

 

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まとめ

 

  • セブンイレブンの正社員(アルバイト含む)源泉徴収票の再発行は原則、勤め先のオーナー(店長)に希望すれば発行してもらえます。
  • 源泉徴収票は12月給与から1ヵ月以内、退職時も同様で、退職から1ヵ月以内に雇用側が源泉徴収票を発行する義務があります。
  • セブンイレブンの源泉徴収票の発行は、役所(税務署)では対応してくれません。
  • セブンイレブン 源泉徴収票 再発行を拒否されたら税務署に相談する形になります。
  • 源泉徴収票は正社員同様、アルバイト・パート勤務者ももらえます。
  • 年金事務所で源泉徴収票の再発行ができるのは年金受給者のみです。年金をもらっていない方は対象外です。

 

以上になります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※当サイトは2024年2月19日現在の情報です。

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国税庁公式サイト https://www.nta.go.jp/


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